Houdiniはじめました

Houdiniの学習履歴、Houdini情報をまとめます。その他メモとして別情報もまとめます

Houdini 面をフラットにする:Normal(SOP)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini 面をフラットにする:Normal(SOP) ■手順 ①Normal(SOP)の「Cusp Angle」の値を小さくするとハードな面になる。Normal(SOP)「Cusp Angle」 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社/メーカー:…

Houdini ジオメトリのIsland(個別のパーツジオメトリ)を調べる:Display group and attribute listで「+3d」

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ジオメトリのIsland(個別のパーツジオメトリ)を調べる:Display group and attribute listで「+3d」 ■手順 ①Boxを二つ作成して、Sceneview右側にある「Display group and attribute list」アイコンを選択。 ウ…

Houdini パラメータの設定をPreset(プリセット)化:Save Preset

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini パラメータの設定をPreset(プリセット)化:Save Preset ■手順 ①前回の記事より。 Pivot Translate : $CEX,$CEY,$CEZと入力Pivot Translate : $CEX,$CEY,$CEZと入力②パラメータの右上のギアアイコンより。Save …

Houdini pivot(ピボット)をセンターに持っていく($CEX,$CEY,$CEZ)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini pivot(ピボット)をセンターに持っていく($CEX,$CEY,$CEZ) ■手順 ①Pivot Translate : $CEX,$CEY,$CEZと入力Pivot Translate : $CEX,$CEY,$CEZと入力 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社…

Houdini MoveツールのギズモアングルをWorldやLocal(Component)に切り替える:ショートカット M

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini MoveツールのギズモアングルをWorldやLocal(Component)に切り替える:ショートカット M ■手順 ①Boxを作成して、Edgeを選ぶ。TキーでMoveツールに切り替える。ギズモの中心で右クリック>Align Handle > Worldを…

Houdini サブネットのParameterでプルダウンを使う : Ordered Menu

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini サブネットのParameterでプルダウンを使う : Ordered Menu ■手順 ①Boxを作成して、「Subdivie」を作成して、「Subdivide」をサブネット化して、サブネットのギアアイコンの「Edit Parameter Interface」を選択…

Houdini VOPで値を比較(==, >, <, >=, <=) : Compare

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini VOPで値を比較(==, >, =, ■手順 ①Attribute VOPを作成して中に入る。「Compare」を作成する。Testのパラメータを任意の比較内容を設定する。「Compare」を作成 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北…

Houdini Sceneビューを横に2分割する:Ctrl + 2

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini Sceneビューを横に2分割する:Ctrl + 2 ■手順 ①Sceneビューの上にポインタを持って行って、「Ctrl + 2」Sceneビューの上にポインタを持って行って、「Ctrl + 2」 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: …

Houdini ポリゴン数を減らす:Poly Reduce(SOP)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ポリゴン数を減らす:Poly Reduce(SOP) ■手順 ①Poly Reduce(SOP)を作成。パラメータの「Percent To Keep」を任意の値(50%など)にする。Poly Reduce(SOP)を作成。パラメータの「Percent To Keep」を任意の値…

Houdini ノードの階層を確認:operator tree (Shift+W)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ノードの階層を確認:operator tree (Shift+W) ■手順 ①ネットワークビューでShift+W。または、ネットワークビュー上部のアイコンをクリック。ネットワークビューでShift+W Houdini ビジュアルエフェクトの教科…

Houdini particleにノイズを加える:POP Force

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini particleにノイズを加える:POP Force ■手順 ①POP Forceを作成する。 Amplitude : ノイズフィールドの最大値 Swirl Size : ノイズパターンのサイズPOP Forceでノイズの動きを作成 Houdini ビジュアルエフェク…

Houdini Point番号をランダムに変える:Sort(SOP)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini Point番号をランダムに変える:Sort(SOP) ■手順 ①Sort(SOP)を作成する。Point Sort : Randomに変更する。Sort(SOP)を作成する。Point Sort : Randomに変更する。 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: …

Houdini VOPで状態をビジュアル化:Xキー押しながらクリック (Visualize )

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini VOPで状態をビジュアル化:Xキー押しながらクリック (Visualize ) ■手順 ①Attribute VOPを作成して中に入る。「geometryvopglobal1」のPを「Xキーを押しながらクリック」。「Xキーを押しながらクリック」 Houd…

Houdini 任意の距離にあるポイントの位置を1つにまとめる:Fuse

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini 任意の距離にあるポイントの位置を1つにまとめる:Fuse ■手順 ①fuse(SOP)を作成する。Snap Distanceで距離の値を調整。fuse(SOP)を作成 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社/メーカー: …

Houdini VOPでVector3を分解・Vector3に結合:Vector to Float, Float to Vector

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini VOPでVector3を分解・Vector3に結合:Vector to Float, Float to Vector ■手順(VOPでVector3を分解) ①Attribute VOPを作成して中に入る。「Vector to Float」を作成。「Vector to Float」を作成。 ■手順(VO…

Houdini VOPで定数を作成:Constant

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini VOPで定数を作成:Constant ■手順 ①Attribute VOPを作成して、VOPネットワーク内でConstant(VOP)を作成する。Constant(VOP)を作成 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社/メーカー: エム…

Houdini バックグラウンドイメージの追加:ショートカット:Dキー(Display Options:worldウィンドウ)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ポイントを増やしてスムーズにする:Resample ■手順① ・Dキー > Display Options:worldウィンドウ > Backgroundタブ > 配置したいビューのタブを選択 > ファイルを指定Dキー > Display Options:worldウィンド…

Houdini ポイントを増やしてスムーズにする:Resample

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ポイントを増やしてスムーズにする:Resample ■手順 ①Circleを作成。Resample(SOP)を作成する。Circleを作成。Resample(SOP)を作成 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社/メーカー: エム…

Houdini VOPでランダムな値(0~1)を作成:Random(VOP)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini VOPでランダムな値(0~1)を作成:Random(VOP) ■手順 ①Attribute VOPを作成して、VOPネットワーク内でRandom(VOP)を作成する。VOPネットワーク内でRandom(VOP)を作成 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書…

Houdini Output用のノードを作る:Null

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini Output用のノードを作る:Null ■手順 ①Sphere(Object)を作成。Create_Sphere_Object②「Null」を作成。「Null」を作成Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社/メーカー: エムディエヌコーポ…

Houdini SceneViewの一部分をレンダリングプレビュー:Render Region

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini SceneViewの一部分をレンダリングプレビュー:Render Region ■手順 ①SceneViewの左側にあるカメラアイコンの下のアイコンを選択して、領域をドラッグカメラアイコンの下のアイコンを選択して、領域をドラッグ…

Houdini 接続を入れ替えたい:ショートカット Shift + R

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini 接続を入れ替えたい:ショートカット Shift + R ■手順 ①Box(SOP)とCircle(SOP)とCopyStamp(SOP)を作成。図のように接続する。Box(SOP)とCircle(SOP)とCopyStamp(SOP)を作成して図のようにつなぐ。 ②CopyStamp(…

Houdini ジオメトリをループでカットしたい:PolySplit

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ジオメトリをループでカットしたい:PolySplit ■手順 ①Boxジオメトリを作成。Boxジオメトリを作成②「PolySplit」を作成。Path Type : Edge Loop 追加したい場所をクリックしてEnter。「PolySplit」を作成。Pat…

Houdini ジオメトリをワイヤーモデル化:PolyWire

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと ジオメトリをワイヤーモデル化:PolyWire ■手順 ①Boxジオメトリを作成。Boxジオメトリを作成②「PolyWire」を作成。「PolyWire」を作成 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣出版社/メーカー: エムディ…

Houdini ジオメトリを分割2:Boolean Fracture

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ジオメトリを分割2:Boolean Fracture ■手順 ①Grid ジオメトリを作成するGrid ジオメトリを作成する②「Boolean Fracture」を作成。「Sphere」を作成して図のように接続する。SphereのPrimitive Typeを「Polyg…

Houdini ジオメトリを分割:シェルフ「Shatter」

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ジオメトリを分割したい:シェルフ「Shatter」 (IsoOffset、Scatter、Voronoi Fracture) ■手順 ①Sphere ジオメトリを作成するSphere ジオメトリを作成する②シェルフのModel > Shatterを選択。 IsoOffset、Scat…

Houdini ノードを作成時に作成ノードのレンダーフラグを立てたい:Shift + Enter

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ノードを作成時に作成ノードのレンダーフラグを立てたい:Shift + Enter ■手順 ①ネットワークエディタ上でノードを作成する際に「Shift + Enter」でノードを作成する。「Shift + Enter」でノードを作成②結果:…

Houdini ジオメトリの下半分を削除(クリップ):clip(SOP)

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ジオメトリの下半分を消去(クリップ):clip(SOP) ■手順 ①Sphere ジオメトリを作成するSphere ジオメトリを作成する②clip(SOP)を作成するclip(SOP)を作成 Houdini ビジュアルエフェクトの教科書作者: 北川茂臣…

Houdini ジオメトリからparticleを作成:Pop Network

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini ジオメトリからparticleを作成:Pop Network ■手順 ①Sphere ジオメトリを作成するSphere ジオメトリを作成する②popnet(DOP Network)を作成するpopnet(DOP Network)を作成する Houdini ビジュアルエフェクトの…

Houdini アニメーションの再生をリアルタイムに設定 : Realtime Playback

Ver: Houdini17.5 Indie ■やりたいこと Houdini アニメーションの再生をリアルタイムに設定 : Realtime Playback ■手順 ①画面左下の時計のアイコンを押す。または、画面左下アイコンのGlobal Animation Options : Realtime Playbackにチェック画面左下の時計…