Houdiniはじめました

Houdiniの学習履歴、Houdini情報をまとめます。その他メモとして別情報もまとめます

Houdini VOPで任意のアトリビュートを読み込む:Bind

Ver: Houdini17.5 Indie

■やりたいこと

Houdini VOPで任意のアトリビュートを読み込む:Bind

■手順

Sphere(Object)を作成。

f:id:NCFactory:20190719091355j:plain
Create_Sphere_Object

Sphere(Object)の中に入り、Sphere(SOP)のPrimitive TypeをPolygonに変更。

f:id:NCFactory:20190719091506j:plain
Sphere(SOP)の「Primitive Type:Polygon」に変更

③Attribute VOPノードを作成する。

f:id:NCFactory:20190719091801j:plain
AttributeVOP作成


④Attribute VOPノードの中に入り、「Bind Exportノード」を作成して図のように接続する。

f:id:NCFactory:20190722070421j:plain
「Bind Exportノード」を作成してptnumと接続する

⑤「Bind Exportノード」のパラメータの「Name : parm」が、Geometry Spreadsheetを見るとアトリビュートとして追加されている。

f:id:NCFactory:20190722070735j:plain
「Name : parm」がアトリビュートとして追加されている

⑥Attribute VOPノードの外へ行き、もう一つ下にAttribute VOPノードを作成する

f:id:NCFactory:20190722070914j:plain
もう一つ下にAttribute VOPノードを作成

⑦Attribute VOPノードの中に入り、「Bindノード」、「Addノード」、「Bind Export」を作成して図のように接続する。

f:id:NCFactory:20190722071125j:plain
「Bindノード」、「Addノード」、「Bind Export」を作成

⑧作成した「Bindノード」のパラメータを確認。

f:id:NCFactory:20190722071502j:plain
「Bindノード」のパラメータを確認する

⑨作成した「Bind Exportノード」のパラメータを「Name : parm2」と変更し、Geometry Spreadsheetを見ると「Bindノード」から読み込まれた「アトリビュートのparm」が2倍されて「parm2」に入っていることが確認できる。

f:id:NCFactory:20190722071848j:plain
parmが読み込まれて2倍されている事がparm2で確認できる

■Tips


Houdini ビジュアルエフェクトの教科書

Houdini ビジュアルエフェクトの教科書

理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-

理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-